ベルリッツ 5&6/602007年07月26日

ベルリッツの3回目のレッスン、講師(Alyssa)との会話のテンポも合い、か
なりスムーズにレッスンが進んだ。 集中できた40分×2レッスンだった。

Chapter2の好きな食べ物、料理のレッスンが終了した。

料理の方法、manyとmuchの違いなど、相変わらずレッスンの内容は
中学生レベル。

How do the peppers taste?
They're spicy!

How is the meat prepared?
It's roasted.

How would you like your steak?
Medium.

Too + adjective not + adjective + enough
This sandwich is too small. = This sandwich is not big enough.

I'm starving!
Let's go get a bite to eat.
Great!

I'm thirsty!
Me,too! Let's get something to drink.
Great!

Let' try ; first time

a portion = a serving of food for one person.

小林製薬を信用返済2007年07月26日

信用で売っていた小林製薬、チャートも下げトレンドになりつつあり、
もう少し、様子を見たいと思いつつも、期日が7/27に到来するため、
やむなく反対売買した。

【信用返済】
コード  名称  信用売日   信用売価 返済価格 損益率 返済日
4967 小林製薬  2007/01/29   \4230  \4100   △3% 7/26
※損益率には、手数料、譲渡税を含んでいない

売り建ててすぐに、株価が急騰しハラハラさせられたが、何とか、
損をせずに済んだ。しかし、手数料を除くと利益は0.8%、かなりやき
もきしたことを思い起こすと割りに合わない感じ。

この銘柄は、四半期決算の発表後、決算内容が良くても悪くても、証券
会社からポジティブなレポートが出て上昇、しばらくして下降トレンド
という動きを繰り返しているような気がする。

1Qの決算内容は悪くなく、どこかの証券会社からもポジティブなレポー
トが出て株価は上昇したが、需給関係のせいなのか、値動きは良くない。

重ねて、売り建てたいところだが、信用取引では裏目に出ることが多い
ので、しばらく静観しようと思う。