通信教育 ― 2006年12月15日
本日より、NetLearningでTOEIC730点コースの通信教育を始めた。
1年前にTOEIC総合コースを受講した。手軽に勉強ができ、すぐに効果が
出たので、今回はもう少し上のレベルで再開することにした。
さっそく、ミニ模擬テストを受験。
正答率は47%(18/38)。
もう少し、簡単なコースにした方が良かったかもしれない。
1年前にTOEIC総合コースを受講した。手軽に勉強ができ、すぐに効果が
出たので、今回はもう少し上のレベルで再開することにした。
さっそく、ミニ模擬テストを受験。
正答率は47%(18/38)。
もう少し、簡単なコースにした方が良かったかもしれない。
勉強するな。 ― 2006年12月10日
高校生の息子、中学生の娘ともども、2学期の期末考査も終わり、落ち着い
た生活に戻りつつある。
夕食の際、2人には「勉強するな」という話をした。
正確には、時間をかけて勉強するのであれば、どれだけ少ない勉強量で
成果を出せるか、考えて勉強しなさい。工夫して余った時間で、自分の
やりたいことをやりなさい、ということを伝えた。
中学生なら、教科書に記載されていることだけを覚えればいい、授業に
集中して理解できれば、それ以上やらなくてもいい。
テストで間違えれば、なぜ間違えたのかを考える、勉強のやり方が悪
かったのか、授業態度が悪かったのか、夜更かしが続いていたのか、
わかっているつもりが間違っていたのか。いい点を取るのが目的ではなく、
自分の弱点を見つけ、なぜ弱点ができたのかを考え、生活態度も含めて
見直し、弱点が苦手にならないようにすることが大事だ。
社会人になれば、より少ない労力で、より大きな成果を出すことが求めら
れる。長時間、働けばいいというものではない。
そのためには考えること。集中して考えるには、睡眠も食事も運動も、
たっぷり取らなければならない。また、オンとオフの切り替えが上手く
できるようにならなければならない。
た生活に戻りつつある。
夕食の際、2人には「勉強するな」という話をした。
正確には、時間をかけて勉強するのであれば、どれだけ少ない勉強量で
成果を出せるか、考えて勉強しなさい。工夫して余った時間で、自分の
やりたいことをやりなさい、ということを伝えた。
中学生なら、教科書に記載されていることだけを覚えればいい、授業に
集中して理解できれば、それ以上やらなくてもいい。
テストで間違えれば、なぜ間違えたのかを考える、勉強のやり方が悪
かったのか、授業態度が悪かったのか、夜更かしが続いていたのか、
わかっているつもりが間違っていたのか。いい点を取るのが目的ではなく、
自分の弱点を見つけ、なぜ弱点ができたのかを考え、生活態度も含めて
見直し、弱点が苦手にならないようにすることが大事だ。
社会人になれば、より少ない労力で、より大きな成果を出すことが求めら
れる。長時間、働けばいいというものではない。
そのためには考えること。集中して考えるには、睡眠も食事も運動も、
たっぷり取らなければならない。また、オンとオフの切り替えが上手く
できるようにならなければならない。
最近のコメント