ベルリッツ GTECテスト結果2007年07月04日

先日、受験したGTEC(ベルリッツの語学力測定テスト)の結果が戻って
きた。

Taken Testing Date Jun 29, 2007
・Total Score  540
 旅行や日常生活(買い物など)であれば、大きな支障なく英語を使う
 ことができます。可能なこと:銀行口座の開設、日用品の修理の依頼、
 買い物でのやりとり、会議の依頼やアポイントを取るなど

・Listening 140
 英語を使った会議は難しいですが、旅行や買い物でのやりとり程度で
 あれば支障なく理解できます。

・Reading 107
 個人的で簡単なメールや文書なら読める状態ですが、複雑なものには
 困難を感じます。

・Writing 135
 一般的なメール、議事録など、あまり複雑でない英語の文章を書くこ
 とができます。

・Speaking 158
 部下や同僚に簡単な指示を与えたり、レストランでお勧めを尋ねたり
 することは可能なレベルです。

Readingの量が多く、全ての問題を消化することができなかった。
また、TOEICにないWritingとSpeakingがあり、TOEICの通信教育で力が
ついてきたのではないかという思いが打ちのめされた。

TOEICだと600点台後半の点数なのでGTECも同等の点数になると思って
いたが、期待外れ。えっ、たったこれだけしか点を取れていないの?という
ような点数だった。

しかし、逆にレッスンを受講後、どれだけ点数がアップしているか楽しみだ。

ベルリッツ レベルチェック2007年07月04日

ベルリッツのレベルチェック、久しぶりに英語で話しをしたので、意外と 緊張した。TOEICの勉強をしていたので、以前よりもレベルは上がってい るだろうと思っていたが、レベル2だった。

以前、レッスンを受けていたときはレベル2の後半まで進んでいたので、 かなり初歩からやり直すことになってしまった。