呑吐ダムコース2010年01月16日

本日の練習会は、西神中央-呑吐ダム-藍那-白川-チムジルバンスパコース。今回も集中して走ろうと考えていた。
集中といっても、練習会に参加し始めた頃のようにムキになって走るのではなく、身体をリラックスさせつつ、心肺にも脚にも負荷のないペース、キロ4'50~5'00で走ることを目標とした。
ゆっくりとしたペースで名谷駅をスタート、信号待ちなどもあり、最初はキロ7分で走っていたが、総合運動公園にかけて、みんなと離れて徐々にペースを上げていった。学園都市を通過、センター試験の1日目で受験生がたくさんいる。その間を縫うようにして走る。
学園都市から伊川谷への下り坂、ペースが上がり過ぎないように気をつけて走る。伊川谷駅はキロ5分ジャストで通過。伊川谷から西神南へにかけて、上り坂は意識的にペースを上げて、下り坂はペースが上がり過ぎないように力を抜いて走る。あっという間に西神中央を通過し、高塚高校前に到着、伊川谷からのペースはキロ4'46だった。かなり良い感じで走れた。
そして、高塚高校前ではみんなが到着するのを待ち、26分後に再スタート。身体はすっかり冷え切り、手がかじかんで痛い、ふくらはぎの筋肉も冷たく固くなっていた。ぼんち、モロゾフ、風月堂、グリコの工場、アシックススポーツ工学研究所の前を、いつかは行って見たいなと思いつつ通り過ぎる。そのまま、突き当たりの交差点を左折し、明石川に突き当たったところで、神出山田自転車道に入り、明石川沿いに上流に向かって走る。いつもなら、この辺りで脚が動かなくなるが、今日は問題なく走れている。向かい風なのにペースは落ちない、キロ4'40台を維持できている。景色を眺めつつ走っているうちに栄の公園へ到着。
公園でみんなが到着するのを待つ間に持参したクッキー、チョコをむさぼるように食べた。15分後に再スタート、またしても身体が冷えてしまった。それでも、集中して走ろうと、北神戸サーキットにかけての長い階段を息を切らして駆け上がる、北神戸サーキットからサイクリングターミナルまでは緩い下り坂が続く、リズムを保って一気に駆け抜けるつもりで走り続ける。ところが、衝原大橋を過ぎた辺りで脚が重くなってきた。名谷を出発してから23km、2時間30分、朝の犬の散歩を含めた走行距離は28km地点、フルマラソンでペースが落ち始める距離と同じだ。緩い下り坂なのに脚が動かなくなる、ペースは上がらないのに心拍数が上昇し、汗が出てくる。キロ4'40台を維持しようと必死になって走った。何とかサイクリングターミナルに到着、これ以上は同じようなペースでは走れそうになかった。サイクリングターミナルから藍那かけては、山道なので上りは無理せずに歩いた。下りは走ったが、第二弾のペースダウンが訪れて、さらに脚は重く動かなくなっていた。31km、朝からの走行距離は36km地点だった、正にフルマラソンの36kmからのペースダウンと同じ現象だった。
藍那を出発してからの上りは歩き、太陽と緑の道に入ってから走り出した。無理せずに一定のペースでと思いながら走っていたが、やはり脚は動かなかった。白川から北須磨病院にかけての上り坂、息を切らして必死に走ったが、止まるようなスピードでしか走れなかった。動かない脚を引きずりつつ、チムジルバンスパに到着した。
久しぶりだった。息が上がっていないのに脚が動かない状態、ペースが上がらないのに勝手に心拍数だけが上昇して変な汗がでる状態を味合うことができた。これらを経験することで、私の体内にあるグリコーゲンを貯蔵する器が一回り大きくなった。篠山マラソンに向けて良い練習ができたと思う。

                SPLIT       休憩抜き        LAP
                距離 時間 pace 休憩 時間 pace  距離  時間  pace
1伊川谷駅         5.9km 0:29 5'00  - 0:29 5'00  5.9km  29'26 5'00
2高塚高校前       11.5km 0:55 4'53 26分 0:55 4'53  5.6km  26'32 4'46
3栄の公園         19.8km 2:01 6'09 15分 1:35 4'49  8.4km  39'29 4'43
4サイクリングターミナル 26.3km 2:47 6'21 17分 2:06 4'48  6.5km  30'48 4'43
5藍那            32.0km 3:40 6'54 9分 2:43 5'06  5.7km  36'46 6'30
6チムスパ          38.8km 4:29 6'58  - 3:23 5'15  6.8km  40'30 5'59

----

ペース比較(m'ss/km)
                距離        2008 2009     2010
                累計  区間   6/14 1/17 6/13 1/16
1高塚高校前       11.5km 11.5km  6'28 6'15 6'51  4'52 
2栄の公園         19.8km 8.4km  6'06 6'15 6'10  4'43 
3サイクリングターミナル 26.3km 6.5km  6'34 6'20 7'11  4'43 
4藍那             32.0km 5.7km  8'39 8'06 9'20  6'30 
5チムスパ          38.8km 6.8km  6'43 9'04 8'04  5'59 

---
ラップタイム比較(mm'ss)
                 距離         2008  2009     2010
                 累計  区間    6/14  1/17 6/13 1/16
1高塚高校前        11.5km 11.5km  74'59 72'28 79'34 55'58 
2栄の公園          19.8km 8.4km  51'49 53'05 52'26 39'29 
3サイクリングターミナル 26.3km 6.5km  42'48 41'17 46'50 30'48 
4藍那             32.0km 5.7km  50'55 47'35 57'48 36'46 
5チムスパ          38.8km 6.8km  46'17 63'15 55'36 40'30

コメント

_ alfrediabocskor.hatenablog.com ― 2017年07月31日 23時17分40秒

This site was... how do you say it? Relevant!!
Finally I have found something which helped me.
Thanks a lot!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shawn.asablo.jp/blog/2010/01/16/4825876/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。