ちートレ1月2010年01月11日

本日、加古川河川敷で開催された田中千洋さんの練習会に参加した。今回の練習メニューは35kmペース走。加古川河川敷2.5kmを7往復する。
今回の練習会はいつもの倍以上の人数が集まっていた。30名弱はいただろうか。キロ4分で走るSグループ、4分15秒のAグループ、4分30秒のBグループに分かれた。Sグループは田中千洋さん、Aグループは市民ランナーの第一人者であるOさんとSさん、Bグループは田中千洋さんのご主人がペースランナーになってくださった。

Sグループはペースランナーを含めて5名、Aグループは9名、残りがBグループで一斉にスタートした。
今までのちートレでの経験から、キロ4分15秒のペースといっても、4分10秒前後のペースになることは十分に予想できたので、GPS時計のペースに囚われず、ペースランナーについていくことだけを集中して走ろうと思った。
スタート直後からOさんとSさんの背中だけ見て走り出す。2人は会話しながら走っている。寒そうだ。一方の私は3kmくらいで心拍数が上がり、呼吸が苦しくなる、身体も熱くなってくる。付いていけるのだろうかと不安がよぎるが、とにかく背中だけを見続けて走る。1往復すると苦しさもなくなってきた、5kmを過ぎて、走り出して30分弱だろうか、良い感じになってきた。呼吸も心拍数も安定している。レースでも、この時間まではペースを上げない方が良いかもしれない。相変わらずペースペーカーの2人は寒そうだ。同じように走っていても、身体が温まり切っている私と何が違うのだろうか。疑問に思いつつ走り続ける。2往復目終了、さらに調子が良くなってくる。あっという間に3往復目が終了、3回目の給水を取る。このまま一気に7往復走れそうな気持ちになる。4往復目に入る、心拍数はさらに下がってくる、呼吸も普通になる。この状態でなぜ走れているのかわからない、「4往復を終えると20km、4/7の消化で半分か」と考えた瞬間に急に気持ちがしんどくなってくる。4往復目の復路、18kmの辺り。気持ちはしんどいのに、なぜかペースは維持できている。しかし、ずっとペースランナーの背中を見つめていたが、背中の一点しか焦点が合わなくなり、周りの景色が霞むような感じになってくる。手足が痺れてくる。右足のふくらはぎが攣りそうな感覚、今まで、睡眠中にしか足は攣ったことがないのに、気色悪い。それでも走れている。
4往復目を終えて給水、5往復目に入る。給水で数十メートルの差が開く、すぐに追い付くだろうと思い、ペースアップを試みるが脚が動かない。呼吸も心拍数も大丈夫なのに、脚が動かない。21kmで4分22秒に落ちた。さらに5往復目の復路で激しい空腹感に襲われた。身体の力が入らなくなり、走れなくなってしまった。23kmを過ぎて歩く、走れなくなっても歩くことはできる。不思議だ。歩けるなら走れるだろうと思い、走り出して、やっぱりダメで歩く、Aグループの集団は全く見えなくなってしまった。Sグループ、Bグループとすれ違う、落ちこぼれている姿を見られるのは恥ずかしい。でも、走れない。何とか5往復目を終了、7往復中2往復を残してリタイアした。ちートレ7月、明石公園での練習会を思い出す。惨めな気持ちになり、人目につかない場所でウィンドブレーカーを着て待機する。
あまりにもお腹が空くので、給水地点でスポーツドリンク、ココア、チョコレート、黒糖、クッキーを摂取した。少し元気を取り戻したが、悔しさが増してくる。
「もう一度、走ってみよう」という気持ちになり、ランを再開。しかし、200mほどで脚が動かなくなる。戻ってきて、チョコレートと黒糖を大量に摂取。しばらくして、Bグループが5往復目を終えて戻ってきた。「行けるところまで付いていこう」と、ランを再開。最初の1kmは良い感じで走れたが、やはりダメだった激しくペースダウン、それでも歩かずに這うように走って、何とか1往復を走り終えた。
練習会の後、ダウンをかねて千代の湯まで走ろうと加古川河川敷を出発、ところが、1kmほど走ると、脚が重くなってきた。呼吸も心拍数も大丈夫なのに脚が動かない。額から変な汗が大量に出る。何とか加古川駅まで到着、千代の湯まで走る気力はなく、そのまま加古川駅から新快速に乗って帰宅した。

ちートレ10月では同じ加古川河川敷の25kmを4分15秒で走ったため、今回の練習メニューは楽にクリアできると思っていた。篠山マラソンに向けて自信をつけるための練習会だった。しかし、逆に自信を喪失する残念な結果となってしまった。

なぜ、こんなことになったのか、今となってはいくらでも言い訳ができる。

・前夜は新年会で大量にアルコールを摂取していた。
・新年会の料理は会席料理で、炭水化物をほとんど取っていなかった。
・新年会からの帰宅後、ごたつの中で眠ってしまい、夜中に目が覚めた。その後、足先が冷えて眠れなかった。
・寝過ごして、朝、起きられず、朝食はバナナとみかんとプロティンだけで、炭水化物を取れなかった。
・前夜の飲みすぎのせいで、起きてすぐに下痢をした。
・さらにプロティンを牛乳で溶かして飲んだため、下痢が激しくなった。
・前夜の飲みすぎのせいで、朝から脱水症状になっていた。さらに下痢で脱水症状が激しくなった。
・スタートするまでに朝の犬の散歩、自宅からJR須磨駅、JR加古川駅から加古川河川敷と、アップを合わせて9km走っていて体力を消耗していた。

どんなに言い訳をしても走りきれなかったのは事実、次回は体調を整えて頑張ろうと思う。

   SPLIT     LAP
距離 タイム キロ タイム  5km
01 0:04'26 4'26  4'26  
02 0:08'39 4'20  4'13  
03 0:12'49 4'16  4'10  
04 0:16'56 4'14  4'07  
05 0:21'07 4'13  4'11  21'07
06 0:25'18 4'13  4'11  
07 0:29'29 4'13  4'11  
08 0:33'42 4'13  4'12  
09 0:37'50 4'12  4'08  
10 0:42'03 4'12  4'13  20'55
11 0:46'16 4'12  4'13  
12 0:50'26 4'12  4'10  
13 0:54'35 4'12  4'09  
14 0:58'48 4'12  4'13  
15 1:03'04 4'12  4'16  21'01
16 1:07'13 4'12  4'09  
17 1:11'27 4'12  4'14  
18 1:15'33 4'12  4'07  
19 1:19'44 4'12  4'10  
20 1:23'57 4'12  4'13  20'53
21 1:28'19 4'12  4'22  
22 1:32'38 4'13  4'19  
23 1:37'14 4'14  4'37  
24 1:42'52 4'17  5'38  
25 1:48'23 4'20  5'31  24'26