有馬温泉コース2010年01月23日

本日の練習会は、星和台-西鈴蘭台-二軒茶屋-分水嶺越森林道-20クロス-徳川道-穂高湖-ゴルフ場-極楽茶屋-紅葉谷-有馬温泉コース。今回も集中して走ろうと考えていた。
名谷から白川台への上り坂を順調にクリア、白川台から白川への下り坂を駆け下りた。リズム良く下っている最中、急に左太もも裏のお尻の付け根に鈍い痛みが走った。左膝の外側から足先にかけて痺れたような感じで力が入らない。いつもの神経痛だ。気持ちが萎える。白川でアトムのママと合流、しばらく走って、白川の石抱きカヤでMRBさん、AIZさんと合流した。白川の石抱きカヤの写真を撮影し、みんなから数分遅れで再出発した。
太陽と緑の道を走る、上り坂では力が入らない。少しペースを落として、頭の中を空っぽにして走る。阪神高速北神戸線白川JCTを越える辺りでみんなに追い着く。意外と早く追い着いた。そのまま、速からず遅からずというペースで走り星和台に到着した。神経痛を気にしつつ走ったためか、脚が重くなっていた。
星和台で休憩後、再出発、キロ5分を切るペースを目標に走る。小部のセブンイレブンで飲み物と昼食を買い、学習の森に到着、かなり脚が重くなっている。しかし、ここまでは予定通りのペースで走れた。ここから先の20クロスと徳川道は無理をせずに、歩きを交えつつ、足を進めた。いつものことながら徳川道から穂高湖までの距離は長い。
やっとこさ、穂高湖(奥摩耶ドライブウェイ)へ到着、日が当たっていると暖かいが日陰はかなり寒い。霜柱が大きい。穂高湖からしばらくドライブウェイ沿いに走り、市立自然の家を過ぎたところで山道へ入り、三国池方面へ進む。この辺りでは走らずに歩いていた。山道を道なりに走り、西六甲ドライブウェイに突き当たったところで右折し、ドライブウェイ沿いに走る。藤原商店の前を通過し、キロ5分台半ばで走る。六甲山ホテルの前を通り過ぎ、記念碑台に向けての長い坂、今まで何度か走れずに歩いた坂だ。頑張ってペースが落ちないように走る、心拍数は急上昇している。記念碑台の先で六甲山小学校、ゴルフ場に向けて走る。ここもペースが落ちないように頑張った。ゴルフ場を過ぎてガーデンテラスに到着、いつもはここでみんなを待つが、今回はそのまま一気に極楽茶屋まで走った。ガーデンテラスから極楽茶屋にかけてさらにペースを上げようと頑張ったが脚が動かず、この間はキロ5'02、ぜぇぜぇ言いながら極楽茶屋に到着。ここでみんなが来るのを待った。
みんなは紅葉谷経由で有馬温泉へ向かうとのこと、一軒茶屋から魚魚屋道を走るほうが練習になるので、一人で魚魚屋道へ向かおうかと思ったが、脚が動かない状態を考えると一人で違うコースを走る気になれず、そのまま紅葉谷経由で有馬温泉まで走った。後になって考えると、みんなに断って、一人ででも魚魚屋道まで走れば良かったと思う。

              SPLIT       休憩抜き  LAP
              距離 時間 pace 休憩 時間 pace 距離  時間  pace
1白川          2.8km 0:16 5'54 4分 0:16 5'54 2.8km  16'17 5'54
2星和台         8.0km 0:53 6'40 9分 0:49 6'12 5.3km  33'30 6'22
3小部のセブンイレブン  11.7km 1:20 6'52 10分 1:07 5'47 3.7km  17'56 4'52
4学習の森        14.1km 1:41 7'13 4分 1:19 5'37 2.4km  11'36 4'50
520クロス       15.4km 1:53 7'22 3分 1:27 5'41 1.3km  08'21 6'17
6穂高湖         19.1km 2:37 8'15 11分 2:08 6'45 3.7km  41'16 11'17
7藤原商店        21.6km 3:09 8'46  - 2:29 6'55 2.5km  20'19 8'14
8ガーデンテラス     24.1km 3:25 8'30  - 2:45 6'51 2.6km  16'00 6'14
9極楽茶屋        24.0km 3:29 8'23 12分 2:49 6'47 0.8km  04'14 5'02
10銀の湯         29.1km 4:16 8'49  - 3:24 7'02 4.2km  35'23 8'32