第20回神戸シティマラソン2010年01月31日

本日、神戸シティマラソンに出場した。走り始める契機となった2008年、40分切りを果たした2009年の大会に引き続き、今回が3回目となる。今回の目標は、最低でも39'24の自己ベスト更新、次に38分台、その次に37分台と設定した。5000mのタイムが18'34なので、計算上は37分台半ばで走れてもおかしくはない。しかし、12月の西脇子午線マラソンの大誤算を思い起こすと、あまり強気な目標は口にしたくはなかった。1/24に健康公園でレースペースを意識して1km走ったときのタイムが、3'45- 3'44- 3'49- 3'44- 3'47だったので、キロ3'48を基準に3'46~49のレンジを目標に走ろうと考えていた。

10時20分頃、小雨が降る会場に到着、暑くもなく寒くもない、適度な湿り気で、風もなく、走りやすそうな天候だった。左脚の太ももの裏、お尻の付け根から腰、膝の外側、足先にかけて神経痛の気色悪い痺れがあるが、走れないほどではない。さらにコースはフラットでタイムも計算しやすい。この好条件のなかで記録を出せなければ、いつ記録を更新できるのだろうか、そんな思いがした。

着替え終えた後、静的なストレッチを行い、次に股関節と肩甲骨を柔軟にするアクティブなストレッチを行った。身体がほぐれた後、1km強をゆっくりとジョギング、その次に流しを100m×2本し、10km出場者の集合場所へ行った。集合時刻の11時までには10分強の時間があり、前から3列目くらいに並ぶことができた。今年は例年ほど寒くなく、待つのもさほど辛くはなかった。
11時15分にスタート地点へぞろぞろと移動を開始、今年は例年と違って、道路の右車線にスタート位置が変更になっていた。スタート地点へ移動中、後ろから横から、どんどんと割り込まれた。スタート地点に到着時には前から20列目くらいになっていた。順番も何もあったものではない。何のために並んで待っていたのか。先頭は全く見えない。もう二度と参加するものかと思う。

11時30分小雨の中をスタート。気温10.9度、湿度68%。集団がゾロゾロと前へ進む。スタートラインの通過は12秒後、徐々に集団はバラけて行くが、なかなか渋滞は解消されない。少しづつペースを上げる、Garminでリアルタイムのペースを見ると、キロ3'40に上がっていた。上がり過ぎないように気をつけつつ走る。1kmの通過は4'04、目標ペースよりも16秒のオーバー、いきなり借金が出来てしまった。取り戻せないのではないかと不安になる。
このコースは距離表示が無茶苦茶なので、Garminを頼りに走る。スタート時から追い風が続く、1.5km地点のペースは3'37に上がっていた。心持ちペースを緩める。2kmを通過、7'46(3'42)、良いペースになってきた。昨年も一昨年も3kmで力を使い果たしたので、ペースが上がり過ぎないように気をつける。3kmを通過、11'27(3'42)、37分台前半は行けるのではないかと思う。しかし、少し前から吹いている向かい風で徐々に脚が重くなってくる。4kmを通過、15'15(3'48)、ペースが落ちてきた。まだ、4kmという思いが頭をよぎる。5kmを通過、19'03(3'47)、19分を経過していることがわかり、衝撃を受ける。同じペースで残り半分を走ることは出来そうにない、気持ちが萎えかける。しばらくしてコーナーを曲がり、向かい風から追い風になる、少しペースが上がる。6kmを通過、22'47(3'44)、ペースが上がったので、気持ちが軽くなる。コーナーを曲がり、追い風から向かい風、またコーナーを曲がり、追い風、さらにコーナーを曲がり向かい風と次々と風向きが変わり、脚が動かなくなる。7kmを通過、26'34(3'47)。さらに向かい風が強くなる。脚が動かない。スピードを落とせば楽になれるという考えが湧いてくる。8kmを通過、30'25(3'51)。残り2km、いつもの犬の散歩の距離より短い。あと少し、と気持ちを奮い立たせる。途中から追い風になる、前を走っている選手がどんどんペースダウンして落ちてくる。落ちてくる選手を拾いながらペースアップを試みる。9kmを通過、34'11(3'46)。38分台は確実だ。ゴールまで1km、必死に走る。最後のコーナーを曲がる。かすかにゴールのタイム表示が見える。「37」で始まっている。37分台、行けるかも、全力でゴールを駆け抜けた。10kmのゴール、37'54(3'42)。終わった~。

この大会は、平坦なコースで、風の計算もできて、殺風景な景色は難点だが走りやすい。スタート時の思いとは違って、来年も出場しようかという気になった。今回のスタートロスを考えるとまだ20秒くらいはタイムを縮めることができそうだ。

  SPLIT     LAP
km time pace  pace  5km
01 04'04 4'04  4'04  
02 07'46 3'53  3'42  
03 11'27 3'49  3'42  
04 15'15 3'49  3'48  
05 19'03 3'49  3'47 19'03
06 22'47 3'48  3'44  
07 26'34 3'48  3'47  
08 30'25 3'48  3'51  
09 34'11 3'48  3'46  
10 37'54 3'47  3'42 18'50