e3グリップ2009年10月09日

8月31日(月)、昼休みに梅田のSTEPを覗いたところ、e3グリップが販売されているのに気付いた。持って走るだけでランニングフォームが矯正されるという不思議なe3グリップ。
何ヶ月も前から、一度、実物を見たいと思っていたが、中々、目にする機会がなかった。そのe3グリップが目の前にある。それも1個だけ。じっと眺めていると店員が近寄ってきた。

「e3グリップをお探しですか?」
「えぇ、ちょっと見ているだけで...」
「これ、人気あるんですよね。ランナーズに紹介されたせいか、問い合わせが多くて、いつも品切れなんです。入荷してもすぐ売り切れちゃって...どうぞ、ご自由にご覧ください」
「すみません、これください」

衝動買いしてしまった。3,990円。

帰宅後、夜、さっそく握ってみる。親指と手首の角度が90度になるような感じで親指が立つ。その結果、腕から肩にかけて、ピンとスジが張ったような状態になる。ゴルフでコックしたときの左手首と握りこぶしの関係のような感じだ。
手を動かすと腕と肩が一体になったように動く。昨年流行ったエド・はるみが「グーッ!」というときの握りこぶしと親指の形でひじを曲げて、腕を振って走るようなイメージ。
元々の私の腕の振りは剣道の竹刀を握る左手のように、手首から親指まで一直線になっていてグニャグニャしていたが、それが改善されてピシッとなった。

9月5日(土)、RCの練習会でe3グリップをお披露目した。RCのみんなからは、嬉しそうに握っているのはわかるけれど、ランニングフォームはいつも変わらないと言われた。しかし、この日の練習会で24km走った後、いつもとは違った部分に痛みが出た。

・左右の肩胛骨の内側、背骨と並行している部分に筋肉痛が発生
 →腕が良く振れるようになった?

・左足は人差し指、右足は踵にできていた足のマメ、今回はいつもと違って左右の足共に親指の付け根にマメ
 →走る時のバランスが変わった?

こんなので劇的な効果が出るとは思えないが、e3グリップを使い続けていると、少しは速くなりそうな気がしている。