ちートレ9月2009年09月19日

ちートレ9月
平荘湖で開催された田中千洋さんの練習会、ちートレ9月に参加した。今回のメニューは平荘湖(1周5km弱)をキロ4'15のペースで4周。
8月のようにバイクがガス欠にならないように、ガソリンをチェックして、朝7:45に自宅を出発、西明石から県道250号線を走り、加古川へ向かった。8:50にウェルネス加古川に到着、集合時刻よりも30分早い。9:20には参加者が集まり、各々でアップを開始、9:45頃に平荘湖の周回スタート。
今回の練習会の参加者は田中千洋さんを含めて14名。ひとかたまりになって走る、しんどさは感じない。Garminを見ると一気にペースがキロ4分台前半に上がっていることに気付く、これは最後まで持たないと思い、意識的に4'15にペースを落とす。集団と50mくらいの差が付くが、そのままのペースで走る。平荘湖の南の湖岸から風が強くなり集団のペースが落ちてきて、東の湖岸を走る途中で集団に追い着く、1周目を終えて給水、立ち止まってドリンクを飲んだため、2周目開始早々でまた50mくらい集団から遅れを取る、そして1周目と同様に南の湖岸で集団に追い着く。2周目の給水ポイントでは立ち止まらずにドリンクを補給、3周目に入る。ところが3周目でさらに集団のスピードが上がり、南の湖岸に入るところで100m近く差が開く、ここで必死にペースを上げ、東の湖岸で集団に追い着いた。後でペースを見るとキロ4'02で走っていた。その後、集団について走るがキロ4'10ペースが続き、なんとか3周目の給水ポイントに到着。4周目はフリー走行、ここで気持ちが切れて脱落した。
みんなはフリーでさらにスピードが上がったが、私はキロ4'30弱にまで落ちた。南の湖岸に入ったとき、先頭は東の湖岸に入ったところで2分の差、4'15ペースで走られている田中千洋さんは280m先、そして、私の目の前のランナーは170m先だった。何とか、目の前の人には追い着こうと東の湖岸に入ったところでペースを上げた。木やカーブなどの目印を見る度にGarminで前の人との距離をチェックした。数十秒毎に170mの差が140m、110mと縮まっていく、どんどん、背中が大きくなってくる、さらにペースが上がる70m、40m、ここから後は一瞬だった。一気に追い抜いた。後からペースを見ると最後の周回の18kmからの1kmがキロ4'05、ラスト440mがキロ3'55だった。意外にも力が残っていたようだった。一人ではここまで走れない。
しかし、今回も給水の度に差が開き、心が折れてしまうという、7月のちートレと同じパターンでの脱落だった。暑さ対策、依然として課題。しかしながら、暑くなくなれば、もっと付いていけると思う。今回の練習会で、今シーズンの10kmとハーフの自己ベスト更新を確信した。
次回のちートレは10月31日、加古川で30km走、キロ4'10のAコースと4'25のBコースがあるが、Aコースで行けるところまで行ってみようかと思う。この練習会で、福知山で2時間50分台、3時間台前半のどちらを目指せるのか、感触がつかめると思う。

4'12- 4'09- 4'14- 4'16- 4'23- 4'10- 4'13- 4'12- 4'15- 4'14- 4'14- 4'11- 4'02- 4'10- 4'34- 4'29- 4'27- 4'28- 4'05- 1'44(3'55/km)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shawn.asablo.jp/blog/2009/09/19/4591603/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。