星和台-市が原-灘温泉2009年09月05日

本日の練習会は、星和台-二軒茶屋-分水嶺森林道-20クロス-市が原-新神戸-灘温泉コース。
今回は、白川から太陽と緑の道へ入る急な坂道、阪神高速のしあわせの村出入り口近辺の下り坂、布引の急な下り坂で動画を撮影しようと考えていた。そのために、白川から星和台にかけては2箇所の撮影ポイントでダッシュして先頭に立って走った。そして、みんなの走る姿を撮影した。撮影によるロスタイムは2回で5分以上、それでも最後尾から集団を追いかけて走った。キロ4分半から5分前半のペースで、必死に追いかけて、そのまま星和台まで突っ走った。集団全体もそれにつられて、キロ1分程度速いペースで星和台に到着。
くたくたになり、早くも星和台で脚が重くなった。西鈴蘭台までの下り坂をゆっくりと走り、北五葉までの上り坂で無理にペースアップ、そこから一気に下り坂をかけおりた。限界だった。休憩地点でない、喫茶みちくさで一人で休憩、みんなを追いかけて、最後尾で学習の森に到着。その後も脚が重かったが、布引の下り坂で動画撮影しようと、20クロス、市が原で休憩するみんなを置いて、先に走った。新神戸に向かう布引の下り坂ではみんなの走る姿、スピードに乗って良い感じの動画が撮影できた。
またしても、最後尾、新神戸までの下り坂は何とかごまかしつつ走ったが、それ以降がダメだった。みんなが走っている姿を横目に一人で熊内町の自動販売機のコーラを飲んで休憩、その後も走れずに王子公園まで歩いたり、走ったり、王子公園の東側の下り坂で気を取り直して走りだしたが、灘温泉に到着したときはヘロヘロだった。
それでも脚が重くて動かないだけで、全身疲労困憊で、四つん這いにならなければ灘温泉に入浴できなかった昨年の3月と比べるとかなりの進歩だと思う。

             累計              休憩抜き    区間
             距離  時間 休憩 分/km 時間 分/km 距離  時間  分/km
1星和台       8.0km 0:54 9分  6.8  0:54  6.8  8.0km 0:54'21 6.8
2喫茶みちくさ    12.1km 1:26 5分  7.1  1:17  6.4  4.1km 0:23'08 5.6
3学習の森      14.2km 1:42 2分  7.2  1:29  6.3  2.1km 0:11'37 5.5
4市が原櫻茶屋    18.3km 2:24 8分  7.9  2:08  7.0  4.0km 0:39'19 9.8
5新神戸       21.1km 2:49  -  8.0  2:25  6.9  2.9km 0:16'35 5.8
6熊内町       21.6km 2:51 1分  7.9  2:27  6.8  0.5km 0:02'34 5.2
7灘温泉       24.2km 3:10  -  7.9  2:45  6.8  2.6km 0:18'09 7.0