加古川コース(リタイア)2010年02月06日

北須磨クラブの練習会、加古川コース。篠山マラソンの前に長距離を走りこんでおきたいところだが、明日の丸亀国際ハーフに備えて途中でリタイアすることにした。
朝8時に名谷を出発、みんなの写真を撮りながら福田川の川沿いをゆっくりと走る。あっという間に名谷あじさい公園に到着。ここでみんなと別れて、健康公園へ向かった。
健康公園では明日のレースペースを確認するため、9割位の力で1km×2本走ろうと考えていた。名谷あじさい公園から長い上り坂を上る、ここで左膝に痺れが発生。神経痛だ。普段はお尻の下の左太ももの裏から痺れ出すのに、今回は左膝から太ももの裏、腰にかけて痺れが広がっている。なぜ、毎回毎回、レースの度に痺れが出るのだろう。
急な坂道をペースを落として、トボトボと上り、健康公園に到着した。健康公園では周回コースを掘り返して工事中だった。走れないことはないが、何のために掘り返しているのか、よく分からない。
工事の邪魔にならないように避けつつ、1600m地点まで移動した。ここを起点に逆走して、600mまでの1kmを走る。脚の痺れが気色悪い。なぜか、今日は北西の風が強い。風の中、意を決してスタートした。最初の数百メートルは向かい風、その次の数百メートルは強烈な横風、そして最後が斜め後ろからの追い風となる。呼吸が乱れるか乱れないかのギリギリのペースで走って、1kmは3'47だった。想像よりも速くもなく遅くもなく、ちょうど良い感じ。痺れは気色悪いが、同じような感じでもう1周走った。次は3'45。必死にならなくても3分台で走れるようになった。明日のハーフマラソンは3'50を中心としたペースで走れそうな気がしてきた。
当日の体調との相談にはなるが、まずは3'50弱でスタートしてみようと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shawn.asablo.jp/blog/2010/02/06/4891429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。