ちートレ6月2009年06月08日

ちートレ6月
先週末、「マラソンランナー田中千洋のステップアップ・マラソン練習会」に参加した。
田中千洋さんは、北海道マラソンで、1997年、2003年と2度の優勝を誇るママさんランナーの第一人者。
今回の練習内容は兵庫県加古川市の平荘湖の周囲5kmを2本、1本目を20分以内で、2本目は各自フリーで走るというものだった。
練習会には田中千洋さんを含めて、総勢11名(♂5名♀6名)が参加しており、田中千洋さんと一緒に1.5kmのアップの後、1本目をスタートした。キロ4分ペースの走行だが、すぐに落ちこぼれた。涼しい顔で走り終えた他の人達の遙か後方を息絶え絶えでゴール、タイムは20分20秒だった。
10分の休憩をはさんで2本目をスタート、1本目よりもさらに取り残された。最後の100mは力を振り絞って、何とか19分33秒、5kmのタイムを測ったのは今日が初めてなので自己ベスト。先頭は17分30秒位でゴールしており、歴然とした力の差を痛感した。
その後、ダウンに3kmを走ったが、ダウンといえども、いつもの練習スピードより遙かに速いペースで、ちょっとしんどいダウンだった。
今回の練習会は19歳~55歳と幅広い年齢の方が参加しており、私にとってはみんなが初対面だった。しかし、ランニングという共通の話題があるので、いくらでも話がはずむ。初マラソンが2時間41分だったという女性、小学校5年で全国1位になったという女性、月間150kmの練習量でサブスリーを達成した女性、すごい人だらけだった。一方、落ちこぼれていた私は「最後の方、良く頑張りましたね」とか「初めての5kmなのに頑張りましたね、まだまだ伸びますよ」と励ましまじりで声をかけてもらっていた。1年前に北須磨クラブに入会したばかりの頃を思い出した。
楽しい練習会だった。これを機に、今までのLSD中心の練習内容を見直し、ステップアップを目指して行きたいと思う。

コメント

_ http://receptivestomac66.exteen.com/20150624/causes-of-hammertoes ― 2017年05月20日 12時40分38秒

This article presents clear idea for the new viewers of blogging, that actually how to
do blogging and site-building.

_ foot pain doctor ― 2017年07月04日 00時35分48秒

My brother recommended I may like this blog. He used to
be totally right. This publish actually made my day. You can not believe just how a lot
time I had spent for this information! Thank you!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shawn.asablo.jp/blog/2009/06/08/4353649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。