離宮道-ウィングスタジアム-ハーバーランド-ポーアイコース2010年02月20日

本日は高倉台-ウィングスタジアム-ハーバーランド-ポートアイランド-灘温泉コース。数日前から腹痛が続いており、練習会に参加するかどうか悩んだが、集合場所の名谷まで行くことにした。ところが、自宅を出発してすぐに腹痛の波が押し寄せてきた。走るスピードを緩めると治まったが、名谷駅の手前で第二波が押し寄せてきた。そのまま、パティオの前のトイレに駆け込んだ。トイレから出て集合場所に到着したのは、集合時刻から17分遅れの8:17だった。
ここからみんなを追いかけても第三の波がやってくるのではないかと不安だったので、取りあえず高倉台に向かって走り、腹痛がひどければ途中で自宅に帰ろうと考えた。
みんなから17分遅れ、「みんなのペースがキロ6'20前後だと仮定して、それより1分速いキロ5分台前半で走れば17kmまでには追い着くだろう、ハーバーランドからポーアイの間になるか」と思いながら、名谷を出発した。
お腹の調子を見つつ、ゆっくりとペースを上げていく。高倉台を通過、痛くならない。「よし、最後まで行こう」、意を決して離宮道を下る。40分で若松町に到着、ここで8km弱だから8分は縮めたことになる、みんなとの差は残り9分。鉄人28号の写真を撮って、再出発した。
時間の経過と共に走りのリズムが出てきて、キロ5分を切るペースに上がる。ウィングスタジアムを通過、中央卸売市場の手前で向かい風が強くなるが、さほどペースダウンせずにハーバーランドへ到着。ここで14km、みんなとの差は3分くらいかと思いながらトイレ休憩。
トイレから出ると、500mくらい前方、ポートタワーの手前をみんなが走る姿が見えた。無理をしないペースでみんなを追いかける。メリケン波止場で再びみんなの姿が視野に入り、神戸税関の前で追い付いた。約16km地点、ほぼ想定通りだった。
それ以降は、キロ6~7分のゆっくりとしたペースで走り、ゴールの灘温泉に到着した。
お腹の調子が良くないのでアフターはどうしようか迷ったが、ビールを飲んでいると、いつの間にか腹痛は治まっていた。なぜだろう、腹痛の原因はストレスか?

            SPLIT           休憩抜き  LAP
            距離 時間 pace 休憩 時間 pace 距離  時間  pace
1若松町       7.8km 0:40 5'13 2分 0:40 5'13 7.8km  40'41 5'13
2ハーバーランド   14.3km 1:15 5'15 3分 1:12 5'05 6.5km  32'08 4'57
3神戸税関      15.9km 1:26 5'27  - 1:20 5'05 1.6km  08'04 5'05
4ポートアイランド  18.7km 1:46 5'43 6分 1:41 5'25 2.8km  20'21 7'16
5HATゆめ公園   20.9km 2:06 6'04  - 1:54 5'30 2.2km  13'38 6'16
6灘温泉       25.4km 2:33 6'03  - 2:22 5'35 4.6km  27'18 5'59

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shawn.asablo.jp/blog/2010/02/21/4896523/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。