木村政雄氏(元吉本興業常務)の講演 ― 2007年05月14日
先日、元吉本興業常務の木村政雄氏の講演を聴いた。
息もつかせぬ速いテンポのスピーチ、句読点を感じさせない話し方に
違和感があった。しかし、どんどん話に引き込まれ、あっという間に講
演が終了した。
聴き応えがあり、頑張ろうという活力が湧く話だった。木村政雄氏が
自分自身の考えを講演し、聴き手を魅了する、すばらしいことだと思った。
帰宅後も講演の余韻が残り、家族に講演で受けた感銘を話した。
これを機に、毎週土曜日に家族で吉本新喜劇を見るようになった。
小学生の頃、毎週、吉本新喜劇を楽しみにしていたことを思い出した。
生い立ち、吉本興業への就職、西川きよし・横山やすしのマネージャを
していたときの苦労話、吉本興業の芸人の構成、吉本やめよっかな
キャンペーン、島田紳助がサンデープロジェクトの司会を始めた経緯と
時代を追って話しが展開された。
そしていつの間にやら、企業や競争に話が展開されていた。
■吉本興業
芸人450名、裏方50名、NSCに東西250名づつが所属
芸人の上位十数名が1億円プレイヤー
近年は20名の採用に6000名が応募(東大生も!最終的に辞退)
■吉本やめよっかなキャンペーン
花月で新喜劇が始まる時刻になると観客が帰り出していた、
劇がおもしろくないから、実際に見るとおもしろくない。
吉本の特徴である全員で一斉にドテッとこけたりする動きの多さ、
テンポの良さがなくなっていた。花紀京、岡八郎、船場太郎、山田
スミ子などのベテラン役者が牢名主のような存在になり、動きが多い
脚本を却下するような状態になっていた。
一人一人の役者と面談し、本当にやる気のある人だけ残ってもらい
キャリアに関わらず脚本に沿った役を割り当てるようにした。
そのときに頑張ってくれたのがチャーリー浜や池乃めだかである。
牢名主がいるような流動性がないシステムはくさる。
■島田紳助がサンデープロジェクトの司会を始めた経緯
サンデープロジェクトの開始時に朝日放送から吉本興業へ司会者の
オファーがあった。朝日放送からは、桂三枝もしくは桂文珍との指定
であった。このとき木村政雄氏は、ツッパリ漫才からの脱却を図ろう
として暗中模索していた、島田紳助を推した。紳助の将来を考えての
ことである。桂三枝や文珍であれば、この機会を逃してもオファーが
あるだろう、紳助には、今しかない。ようやくのことで朝日放送を説得
した。しかし、放送開始の前夜、紳助のマネージャーから紳助に連絡が
取れないとの突然の電話がはいった。四方八方探したところ、紳助は
東京のマンションに一人こもっていた。「やれる自信がない」と、震えて
いた。背伸びしなくて良い、視聴者が期待しているのは視聴者と同じ
目線 で発言する紳助だと、説得した。
これを乗り越えたからこそ、今の紳助がある。
■同業種との競争から異業種との競争へ世の中は変化している
同業種との競争 異業種との競争
------------------------- -------------------------
よりうまくやる 他社がやっていないことをやる
前例踏襲型 前人未到型
能力はストック 能力はフロー
費やした時間で評価 成果で評価
抑制型(~らしく) 開放型(~ならでは)
正解は用意されている 正解は一つとは限らない
■芸の力と人気との関係
芸の力(高)
↑
|
一人よがり | リスペクト(夢)
|
人気(低)←-------+-------→ 人気(高)
|
ダメ | はやりもの(金)
|
↓
芸の力(低)
※自分たちのポジションを確認することが大事
妻と夫、会社と社員の関係に置き換えて考えてみる
息もつかせぬ速いテンポのスピーチ、句読点を感じさせない話し方に
違和感があった。しかし、どんどん話に引き込まれ、あっという間に講
演が終了した。
聴き応えがあり、頑張ろうという活力が湧く話だった。木村政雄氏が
自分自身の考えを講演し、聴き手を魅了する、すばらしいことだと思った。
帰宅後も講演の余韻が残り、家族に講演で受けた感銘を話した。
これを機に、毎週土曜日に家族で吉本新喜劇を見るようになった。
小学生の頃、毎週、吉本新喜劇を楽しみにしていたことを思い出した。
生い立ち、吉本興業への就職、西川きよし・横山やすしのマネージャを
していたときの苦労話、吉本興業の芸人の構成、吉本やめよっかな
キャンペーン、島田紳助がサンデープロジェクトの司会を始めた経緯と
時代を追って話しが展開された。
そしていつの間にやら、企業や競争に話が展開されていた。
■吉本興業
芸人450名、裏方50名、NSCに東西250名づつが所属
芸人の上位十数名が1億円プレイヤー
近年は20名の採用に6000名が応募(東大生も!最終的に辞退)
■吉本やめよっかなキャンペーン
花月で新喜劇が始まる時刻になると観客が帰り出していた、
劇がおもしろくないから、実際に見るとおもしろくない。
吉本の特徴である全員で一斉にドテッとこけたりする動きの多さ、
テンポの良さがなくなっていた。花紀京、岡八郎、船場太郎、山田
スミ子などのベテラン役者が牢名主のような存在になり、動きが多い
脚本を却下するような状態になっていた。
一人一人の役者と面談し、本当にやる気のある人だけ残ってもらい
キャリアに関わらず脚本に沿った役を割り当てるようにした。
そのときに頑張ってくれたのがチャーリー浜や池乃めだかである。
牢名主がいるような流動性がないシステムはくさる。
■島田紳助がサンデープロジェクトの司会を始めた経緯
サンデープロジェクトの開始時に朝日放送から吉本興業へ司会者の
オファーがあった。朝日放送からは、桂三枝もしくは桂文珍との指定
であった。このとき木村政雄氏は、ツッパリ漫才からの脱却を図ろう
として暗中模索していた、島田紳助を推した。紳助の将来を考えての
ことである。桂三枝や文珍であれば、この機会を逃してもオファーが
あるだろう、紳助には、今しかない。ようやくのことで朝日放送を説得
した。しかし、放送開始の前夜、紳助のマネージャーから紳助に連絡が
取れないとの突然の電話がはいった。四方八方探したところ、紳助は
東京のマンションに一人こもっていた。「やれる自信がない」と、震えて
いた。背伸びしなくて良い、視聴者が期待しているのは視聴者と同じ
目線 で発言する紳助だと、説得した。
これを乗り越えたからこそ、今の紳助がある。
■同業種との競争から異業種との競争へ世の中は変化している
同業種との競争 異業種との競争
------------------------- -------------------------
よりうまくやる 他社がやっていないことをやる
前例踏襲型 前人未到型
能力はストック 能力はフロー
費やした時間で評価 成果で評価
抑制型(~らしく) 開放型(~ならでは)
正解は用意されている 正解は一つとは限らない
■芸の力と人気との関係
芸の力(高)
↑
|
一人よがり | リスペクト(夢)
|
人気(低)←-------+-------→ 人気(高)
|
ダメ | はやりもの(金)
|
↓
芸の力(低)
※自分たちのポジションを確認することが大事
妻と夫、会社と社員の関係に置き換えて考えてみる
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